入社して約1か月半経過しましたので、少し振り返ってみようと思います。

まずは、入社までの経緯として簡単な自己紹介を。

WEBシステムの業界に足を踏み入れたのは約9年前で、23才の時。
その時点でのスキルは、WEB系どころかパソコンの知識もろくにない状態(汗)。

最初の頃は非常に苦労し、まともに開発できるようになるのかなぁと不安になったことを覚えています。
しかし、9年もの歳月が過ぎると、それなりにできるようになるんですよね。

ただ、前の会社では特殊な開発の仕方をしていたのでスキルアップを図るには転職するしかないと
思い、転職を決意!!!


アトラスシステムに入社したのは、5月1日。

入社初日から、実際にお客様に納品するものを開発することになりました。

開発言語 ASP.NET、C#
データベース SQL Server 2008

しかし、開発言語の知識は皆無に等しく、データベースに限っては
以前の会社ではデータベースの概念がなかったので、本で調べたりして奮闘の毎日(汗)。

「分からなかったら調べる」を毎日繰り返して、知識は確実に増えていってるかなぁと実感し、
非常にやりがいは感じています。

入社して、約2週間後ほど経過したくらいに事業計画発表会も兼ねて、社員全員でバーベキューをすることに
なりました。基本的には、社員のほとんどはお客様のところで働いているので、まったく顔合わせがない状態で、
そこで初対面(しかもその日は泊り…)。

すっごい不安でしたが、歳もみなさんと近かったというのもあり、楽しく過ごせた2日間でした。
お肉おいしかったです♪


6月に入ってからは、別件の仕事が入ってきましたので、以前から取り掛かってた開発は一端中断しました。

今回は、データベースをSQL Server 2000 から SQL Server 2008に移行がメインなので、
開発よりテストがメインです。

楽勝! とおもいきや…
データベース移行によるバグがチョクチョクでてきて、今度は調査で手を焼いています。

しかも開発言語は、ASP.NETではなくASPでした。
さらに苦戦(汗)。

まわりの方のサポートでなんとか前には進んでるかな、とは思います。
現在もテストを引き続き行いつつ、環境構築も行っている状態です。

入社しての1か月半はこんな感じで、まだまだこれから先も勉強して知識を身に着けなければなぁと思います。