今年の冬は比較的暖かいと思ったら先週末から急に寒くなりました。

急に寒くなったこともあって体調が優れないこともあります。
室内にいてもかなり寒いときもあります。

雪はこの辺りでは降りませんでした。
雪を見るのは珍しいことで、見たい気持ちはありますが、あまり降りすぎるのも困ります。

寒いと何気に気持ちが弱くなります。早く春が来てほしいです。

前回にRuby on railsを勉強していると書きましたが、
そもそも前提となるwebの知識が古く偏っていたために、
必要項目が多岐にわたり、なかなか思うようには進んでいません。

それで憂さ晴らしにブラウザで動くゲームをしていたのですが、
そのゲームはプログラムソースを公開しているということで、早速見てみました。

その
javascriptのソースはとてもきれいでした。
クラス構造がしっかりしていて、コードもルールが一貫しているため読みやすく、
コメントにもwhyが書かれているため何がしたいのかもすぐに理解できました。
またゲームなので実際に動いているところも想像しやすい点も良く、参考になりました。

教養は余暇が生むといいますが、
柔軟にコースアウトするのも学びがあると感じました。

Posted in 未分類.

土曜、または日曜はよくカラオケにいってます。
・腹式呼吸
・最初の文字を欠伸の容量で発声する。
・走り込んだ後みたいに肺から息を絞り出す感じに息を吐く。
・息は上の前歯に当てる。

という発声をすると優しい声で自然な高音が出せるようになります。
あと歌のお兄さんっぽくなります。
そして盛り上がりに欠けます。

年始も実家に帰り、甥と姪の面倒を見ており
凧上げをしたいと言うので、近くの公園へ

公園に着き、早速走りまわる甥と姪
寒いなーと思いながらベンチに座って甥と姪を
見てる自分

しばらくして、暑いと言いながら近づいてくる甥と姪
そして、上着を脱ぎ捨て半袖へ・・・。

最近の子は、家でゲームばかりしてる印象でしたが、
やっぱり「子供は風の子」なんだなーと思いました。

毎年、お正月は家族全員が集まっておせち料理を食べるのですが、子供が増えていっているせいか、
おせち料理の種類が少なくなり、子供向けの料理が増えていっているような気がしています。
今年はついにおせちがほぼなくなり、ステーキやら唐揚げやらでお正月って感じがなくなり、
私が子供のころは、おせち料理しかなかったのに今の子供はうらやましい。。。
そんなことを考えながら、ステーキを食べまくりました。