季節も少しづつ夏から秋への変化を感じるようになりました。

涼しい日も多くなり、過ごしやすくてとてもいいですね。

ですが気温差もあったりで何を着ようか毎日迷いながら、過ごしています。

この季節の変わり目、風邪をひきやすい季節ですので、コロナだけではなく、風邪にも気を付けて過ごそうと思います。

今年は紅葉を見に行けるといいな・・・

もうすぐワクチン2回目です。それでもまだまだ自由に遠出するには厳しい状況ですが、最近旅行したい気持ちが強まっているので早く落ち着いてほしいところです。

夏の間育てていた朝顔に花が咲かずダメかなーと思っていたところ、8月後半ごろから一気に咲き出しました。もう涼しくなるので終わりは近そうですが、去年とは違う色で楽しめてよいものでした。

前日からカフェインを抜いてポカリを飲むと副反応が軽くなる、という情報をネットで見かけまして。。

半信半疑で実行したら本当に楽でした…!(実践した知人数名も同じく効果アリ)

1回目は左腕が全く上がらないところまで悪化してたのですが、対策した2回目は終始万歳できるし37度の微熱止まりでした!

これから受ける方は実践してみてほしいです。副反応でどこまで高熱出せるかなチャレンジをしたい方は、コーヒーをいっぱい飲んでください。

ここ最近雨が続いていましたが、久しぶりに青空が見えたので

ここぞとばかりに掃除と洗濯をしていました。

そろそろ買い替えようかと思っていたソファも

心なしかふかふかになった気がします。

来週はクッションをふかふかにしようと思います

ワクチンが不足しているといわれるなかですが、幸運なことに2回目のワクチン接種が完了しました。

私は1回目のときは、ワクチンを打った付近の腕の痛みと微熱。

2回目も症状としては同様ですが、熱は1回目よりも高く、腕の痛みも1回目よりも長引きました。

正直、注射したときの痛みも、1回目より2回目の方が痛かったように思います。

1回目よりも2回目の方が副反応がきついというのは私に関しては当たっていました。

幸い、それ以外の重篤な副反応はでていないのでほっとしているところです。幸い

ワクチンを打ったので、少しだけ安心感はでましたが、まだまだ感染者も多い中なので気を緩めずに感染対策には気を付けていきたいと思います。

中止だなんだと言われていましたが、始まってしまえば、やはり気になって見てしまいます。日本人が出場する注目の試合が同じ時間にやっていたりすると、テレビのチェンネル移動やネットのページの移動で大忙しです。

普段からよく見る野球やサッカー、メダルラッシュの柔道などを中心に見ていましたが、こういうときにしか見ないような競技をみるのも一つの楽しみで、自転車競技や今回のオリンピックから始まったスケートボードやサーフィンなどもわからないなりに眺めておりました。

スケートボードやサーフィンなど新しい競技は、勝っても負けても選手が明るいのが印象的でした。オリンピックの選手は、重圧や責任から悲壮感が漂いがちですが、そういうところが少なくとも表からは見られませんでした。ただ競技を楽しんで、相手をリスペクトしていました。こういう部分も新しい時代の競技なのだなと感じました。

ここ数週間、急に暑くなりました。
買い物などの用事で外出する際、外が晴れているとすぐに汗をかきます。
この暑さが1か月ほど続くとかなり大変です。

しかし体を暑さに慣らすのも必要であるため適度に外出します。
いざというときのために飲み物も携帯した方が良いです。

ようやく、梅雨が明けたかなあと思う天気になった気がします。
今年の梅雨はいつもより雨が激しかった印象があるのですが、、
こんなものかな、、、

梅雨が明けると本格的な夏が始まるので、夏バテしないよう気を付けなければ!!!

今年、気温がなかなか上がってこない気がする。
いや、今ぐらいの気温がちょうどいいのですが。
一ヶ月後は猛暑になってんのかなー。

今年ももう折り返し。
今のところ、いつも通りの毎日の繰り返しですね。

在宅勤務となったことをきっかけに去年5月頃から筋トレと食事制限を始めてみました。

先月の健康診断では前年比5キロ減、ウエストは10センチ減という結果でした。

目で見て変化がわかると筋トレも楽しくなります。

年内にあと3キロ落とそうと思います。