皆さんの自宅で一番溜まりやすいゴミってなんでしょうか?

 

おそらく燃えるゴミやプラゴミが圧倒的に多いと思うんですが、地味に溜まりやすいのが段ボール。

宅配を頻繁に利用していると、あっという間に溜まってしまいますよね。

 

自治体ごとに差があるのかもしれませんが、私が住んでいる地域だと月に一度しか段ボールの収集を行っていないので、部屋で保管しておく場所の確保が大変です。

 

ゴミの問題とか、かさばる問題に対応した梱包材が主流になってくれれば嬉しいですけど、やはりまだまだ段ボールが主流の世の中が続くんでしょうか?

 

 

話は変わりますが、本日バレンタインでしたね。

今年はとうとう「明日以降、売れ残って安くなったチョコを渡す」という暴挙を喰らいました。

 

この調子でいくと、おそらく来年からはチョコ自体がなくなるに違いありません。

そこまで好きじゃないのでいいんですけどね・・・。

 

以上です。

先週、社員旅行で城崎温泉まで行きました。

雪もかなり積もっていて寒かったのですが、景色はとても素晴らしかったです。

夕食には豪華なカニ料理も頂きました。

その後には温泉に入り、日ごろの疲れを取ることができたと思います。

また近いうちにも城崎温泉に行ってみたいと思います。

DSC_0012

まだまだ寒い日が続きますね。
突然ですが・・・
冬になると梅味のスナック菓子が出回るって知ってました?
私は最近になって今さら気が付きました。
すっぱむーちょ、ジャガリコ、柿ピー、かっぱえびせん、おせんべい・・・
今年出回っている梅味はあらかた制覇したと思ってますが、
私の中での第一位、ばかうけの梅味は今年出てないんですよね↓↓
・・・思い出が美化されているのかもしれませんが。
もう今年はでなさそうで残念。。来年に期待します。
誰かこれは美味しい!と思う梅味のお菓子があれば
ご一報ください。

 

真っ白です。IMG_3848

電車が少し遅れているようです。

ネット情報では平常運転となっていたのですが、意外とあてになりません。

ギリギリに出てたら焦って滑ってころんで大怪我なんてことになっていたかも。

そうならないよう、余裕を持って家を出たいものです。

 

 

 

そうこう言っているうちに太陽が出てきました。

雪はまもなく溶けそうです。

この間、テレビでとある国でスモッグが発生したというニュースがやっておりました。

そのニュースでは、スモッグ発生から20分間の映像が流れていたのですが
奥の方から白くなっていき、20分後には一面真っ白に、、、
空気が悪いと聞いていたのですがその映像を見てここまでかと思いました。

そのあとに現地の方のインタビュー映像が流れていたのですが
みんなマスクをしており、「まあそうだろうな」と思っていたのですが
なんとマスクに穴をあけてタバコを吸っている人がいるではないか、、、

そこまでしてタバコを吸うのかと感じました。。。

毎年、お正月は実家に帰ってゆっくり過ごしているのですが、
今年は非常に暖かいお正月でした。

たしか去年も一昨年も非常に寒くて、上着を着ながらおせち料理を食べたような。。

今年は長袖のTシャツ1枚で過ごしました。

あたたくていいお正月でした。

今年ももう12月。
大河ドラマの真田丸もクライマックスです。
最初の方は見ていませんが、それでもやはり面白かったです。

ただ、ちゃんとリアルタイムで見ないとダメですね。
録画するとなかなか見なくなって貯まっていく。
最終回はリアルタイムで見たいので早く見ないととは思ってはいるけど。

最近、頭痛が発生することが多かったので県立病院で検査していただきました。
原因はどうやら眼精疲労だったようで、対策として噂のブルーライトカットのメガネを購入しました。
結果、割と効果はありました。(※あくまで個人の主観です)
色々調べたところ、効果のあるなしは賛否両論のようなので、個人的にはエナジー飲料同様にプラシーボ効果の面もあるのでは?と思います。
ちなみに値段は安いので2~3千円ほどでした。
目が疲れてる気がする方は試してみてもよいかと思われます。

普段は出来るだけ自炊するように心掛けています。
自炊にすると料理して食べて食器洗等々で2時間くらい軽く飛んでしまうのがネックです。
比較的長持ちする酢の物とか、冷凍出来るお好み焼きは休みの日にまとめて作ったりしています。

保存出来る量が限られるので大きい冷凍庫が欲しいところです。

10月30日大阪マラソンに出場しました。
初のフルマラソンで完走出来ないと思っていましたが、
6時間23分と自慢できるタイムではなかったですが、
何とか完走できました。

練習に付き合って貰ったランニング仲間がゴールで待っていてくれて
ものすごく感動しました。
今もこれを書きながら思い出して半泣きです。

来年も抽選に当たって走りたいです。